LIFE AT NAOJ
国立天文台での生活

三鷹キャンパス周辺の紹介

観光スポット

ここでは、三鷹キャンパス周辺の主な観光スポットについて簡単に紹介します。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休園等の措置が取られている施設があります。訪問の際は各施設のHPで最新情報を確認して下さい。

都立野川公園

豊かな水と緑に恵まれた都立公園です。公園内を流れている野川を散策すると季節の花や木々の移り変わりを楽しむことができます。

都立野川公園ウェブサイト

神代植物公園

神代植物公園には現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられており、四季を通じて草木の姿や花の美しさを鑑賞することができます。

神代植物公園ウェブサイト

深大寺

天台宗寺院の深大寺は、都内では浅草寺に次ぐ古い寺で、その起源は733年までさかのぼります。豊富な湧き水は、昔からこの地に住む人々の心に水神信仰をもたらし、また門前には参拝者が憩う茶屋や名物・深大寺そばを出すそば店が軒を連ねています。

深大寺ウェブサイト

吉祥寺

「東京の住んでみたい街」の上位にランクされる人気の街、「吉祥寺」。吉祥寺駅を中心とする賑やかな商業ゾーンには、大型商業施設や明るいアーケード街、また個性的な商店が共存し、独特な魅力のある街が作り出されています。

吉祥寺エリアマップ

井の頭恩賜公園

武蔵野市と三鷹市にまたがる大きな都立公園。武蔵野の面影を色濃く残す豊かな緑の中にはさまざまなレクリエーション施設、神社、池があり、都会のオアシスとして親しまれています。

井の頭恩賜公園ウェブサイト

三鷹の森ジブリ美術館

数々の人気アニメを世に送り出している日本のアニメ制作会社、「スタジオジブリ」。三鷹の森ジブリ美術館では、そのジブリ作品の世界観を体感できます。(入場は、日時指定の予約制となっています。)

三鷹の森ジブリ美術ウェブサイト

味の素スタジアム

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のFC東京と東京ヴェルディのホームスタジアムで、日本で開催されたラグビーワールドカップ2019の開催会場の1つとしても利用されました。コンサートや商業的な展示会など多彩なイベントにも利用される、約5万人を収容できる巨大な多目的スタジアムです。

味の素スタジアムウェブサイト

高尾山

三鷹キャンパスから山麓までバスと電車で約1時間の距離にある、標高599メートルの山です。日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめます。また、山麓からケーブルカーやリフトで中腹の標高472メートル付近まで登ることもできます。2007年に富士山と並んでミシュランの三ツ星観光地に認定されました。

高尾山について(高尾登山電鉄)
明治の森高尾国定公園(東京の自然公園)