新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するお知らせ

研究等の業務で来台を予定している海外在住の外国籍の方々へ

【2023年4月28日現在】

5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行されることに伴い、日本時間4月29日午前0時以降に日本に到着する航空機に搭乗するすべての入国者は、「出国前 72 時間以内に受けた検査の陰性証明書」及び「ワクチンの接種証明書(3回)」の提出はいずれも不要となりました。

ただし、新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある方については、入国時検査が実施されます。検査結果が陽性の場合は、検疫所長の指示に従い、検疫所長の指定する宿泊療養施設等での療養が必要になります。

今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況により検疫措置が変更される可能性があるので、来日前に必ず下記関連サイトで詳細な最新情報を確認して下さい。

【関連サイト】

      

<厚生労働省>
「水際措置:日本入国時の検疫措置」      

<外務省>
「今後の水際措置について(2023年4月29日以降順次適用)」
「国際的な人の往来再開に向けた措置について」

施設の見学等で来台を予定している方々へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、国立天文台の施設公開、定例公開、イベント等の一部を中止しています。詳細につきましては、国立天文台のウェブサイトをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関連した対応について(国立天文ウェブサイト)